低位株ざっと見(2016/4/13)

スポンサーリンク

低位株をチェックした結果をメモしています。これを買えばOK!というリストではないので、ご注意ください。

【4776】サイボウズ(△)
2015.12期の決算悪く微妙。

【8789】フィンテック グローバル(△)
今流行りっぽい社名ですが、ムーミンのテーマパークへの先行投資が重いそうで。。。
売上高は伸びてますが1株益は、
連13. 9:1.5円
連14. 9:6.9円
連15. 9:1.5円
とまちまち。

【2321】ソフトフロント(△)
筆頭株主の村田利文さんとは昔仕事で名刺交換して打ち合わせしたこともあり、当時は注目していましたが、ここのところの業績を見ると赤字続きで、パッとしませんね。

【3796】いい生活(○)
不動産クラウドシステムが主力。NTTアイティと業務提携して、次世代の不動産IT化に向けて共同開発をしているとのこと。
次世代の不動産IT化ってパッとイメージがわきませんが、不動産業務をクラウドで提供しているらしい。
賃貸物件の検索サイトは相当進化していますが、実は、大家さん側のIT化がかなり遅れていると思いますので、便利さが伝わり、大家さんの利益につながればビジネス展開としては面白いかなと思います。
1株益は
連13. 3 :-8.5円
連14. 3 :-5.3円
連15. 3 : 9.7円
連16. 3予:11.6円
と、プラスに転じてからも順調に伸びそうです。
ただ、主な株主が役員メンバーで、板が薄いので、株価が急激に上がるかどうかというと難しいかも。役員メンバーである程度株価を誘導できちゃうかも知れないので、その点注意です。

スポンサーリンク

 

【4288】アズジェント(△)
Checkpoint製品を扱っているので、仕事上名前を聞く会社ですが、業績はイマイチですね。

 

【4582】シンバイオ製薬(☆)
がん、血液、自己免疫疾患の3領域に特化し、他社から新薬候補品を取得して製品化する事業形態ということでうまくやれば確かに儲かりそう。
平均年収1,112万円と高いですね。
1株益は
連13.12 :-69.3円
連14.12 :-36.3円
連15.12 :-81.3円
とマイナス続き。
それだけでなく、営業利益も順調に赤字幅を拡大しています。
【4563】アンジェス MGも似たようなもので、業績だけ見るとひどいもんですが、材料が出ると株価が上昇します。
なので、何かしら材料が出てくると急激に上昇する可能性高いです。それにしてもこの業績でって感はあります。

 

〈凡例〉
○買うかも。
☆注目。
△微妙。多分買わない。
×上場廃止等。見込みなし。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。