Category Archives: 経済

必見!読まずにマクドナルドに行くと損する!?

スポンサーリンク

ウチの子供(小学5年生)が、友達と一緒にマクドナルドに行ったのですよ。ハッピーセットを注文したものの、おもちゃは要らないと断ったところから始まり、聞いてみたところ、なんといつの間にかレジシステムが改悪されていることが分かりました・・・

Continue reading →

スポンサーリンク

トヨタ スマートナビの地図データ更新(その2)

スマートナビの地図更新の続きです。

まず、地図更新には「差分更新(マップオンデマンド)」「全更新」がありますが、ここでは差分更新のみ記載します。全更新は有償で行うものなので、トヨタ販売店に相談してください。

差分更新は、ナビ購入後3年間は無償ですが、インターネットとパソコンを使って自分でデータを更新する必要があります。

 その1では必要な物品について記載しました。今回は、インターネットサービス側の準備です。

大雑把な手順は、説明書にも書かれている通りですが、一度準備作業を終えてしまえば、下記のような手順になります。

1.地図SDカードをナビから取り出す。

2.マップオンデマンドダウンロードサイトから地図データ(zipファイル)をパソコンにダウンロードする。

3.地図SDカードをパソコンに認識させる。
※SDカードリーダが無い場合は別途購入してつけておく必要があります。

4.Map On Demandアプリケーションにダウンロードした地図データ(zipファイル)をドラッグ&ドロップする。

5.Map On Demandアプリケーションで開始ボタンを押し、完了まで待つ。

6.地図SDカードをパソコンから取り外し、ナビに戻す。

以上です。

パソコンの扱いに慣れた方なら難しい作業ではないのですが、ダウンロードの段階で、IDが必要になり、ここがややこしいです。

今回初めてトヨタのナビを使う方は、作業を行う前に、トヨタのホームページから、TOYOTA Web Passportの新規会員登録をしてください。

問題は初めてじゃない方www

僕は、前の車もVOXYで、地図データの差分更新を何度かしていましたので、すでにGAZOO IDを持っていたので、どうしたらよいのか迷ってしまいました。

結論としては、TOYOTA Web Passportを取得していなくても、このGAZOO IDを使ってもマップオンデマンドダウンロードサイトから、地図データをダウンロードすることが出来ます。

ところが、ガズー会員は、サイトのリニューアルとともに、移行期間(2013年9月30日)終了後、個人情報を抹消すると記載があります。

ん?いったいどうすれば??と思いさらに調べてみると『マップオンデマンドサービスをご利用いただいているお客様は、GAZOO.comのリニューアル(2013年5月30日)以降も、GAZOO IDにてマップオンデマンドサービスを引き続きご利用いただける』ようです。

なんか、問合せ殺到の事態を避けるために残しておいたような感じがしますが、ややこしいので、全員TOYOTA Web Passportに移行しちゃったほうが良かったんじゃないでしょうかねぇ・・・

IDのことさえ解決してしまえば、後はこちらの手順を見ながら作業をすれば大丈夫だと思います。

WALL STREET JOURNALの料金って??

日本国内の新聞と比べると、WALL STREET JOURNALの記事はやはりグローバル視点です。

英語版でなくても、ニュースが日本語になっていて、読みごたえがあります。

ということで、有料会員になっても良いかなと思って料金を見ると、スマートフォンでみたときと、パソコンでみたときで、料金が少し違います。

パソコンで見ると・・・
・最初の12週間は1200円
・以降は1か月2299円
・最低購読期間は、4か月

一方、スマートフォンアプリからみると・・・
・新規1か月購読で、3か月分が読める。
・1か月購読1729円

この違いは何なのでしょう???

最初の4か月で比べると・・・
・パソコンだと:1200円+2299円=3499円
・スマートフォンだと:1729円+1729円=3458円

スマートフォンの方が若干安いですね。

ずっと購読することを考えると、月額が安い方が有利です。

となると、スマートフォンから契約した方が、断然安いですね。
でも、この差は何なのでしょう?詳しい説明がないので、若干不安です。

セブン&アイHD、300万点の全商品をネット購入可能に

セブン&アイHD、300万点の全商品をネット購入可能に

店頭にあるものが全部ネットで買えてしまうということですね。
これって結構すごいことですね。

要は、手間をかければいくらでも注文を受けて発送することは可能ですが、採算が合う仕組み作りをしなければ、やっても赤字になってしまいます。
Amazonのすごいところは、注文から発送までの仕組みが非常に優れているのですよね。

今回のセブン&アイHDの取り組みも採算ベースに合わせる仕組み作りがうまく行くかどうかで、Amazonに対抗できるかどうかの決め手になると思いますね。

首都圏に住んでいると、買い物に行くのに意外と交通費がかかりますので、それを考えると、多少送料を払っても、ネットで頼んで家まで運んでもらえるのは相当便利です。

加えて、店頭で確認して買うことができる。もしくは、店頭で買おうかどうしようか迷って家に帰った後でも、やっぱり買いたくなった時に、ネットで注文ができる。

なかなか良いビジネス展開だと思います。